「500円で出来る縦ふり自作電鍵、 手作り キー 」

2009/02/22              日本語は下にあります。

“ A homebrew straight key”

500円で出来る縦ふり自作電鍵、 手作り キー

手作り キー

I have make homebrew straight keys that were shown in the QST magazine, Sept. 2006 issue.  They work greatly and very well for the day to day QSOs so I would like to share it with Japanese hams because it is not known much how to make it in Japan.

 

For American hams please refer to the QST magazine.

 

73.

Hiro  ve3cgc      ve3cgc@hotmail.com

 

 homebrew key

IN JAPANESE

「手作り キー」

 

ARRLの会員は毎月「QST」のマガジンをもらえます。 2年程前にKB1SF キースからこの雑誌QST 20069月号を見せてもらい1台自作しました。 調子がいいのでもう1台作ってしまった経緯があります。 2台とも調子が良く、時々オン エアーで使っていますので、作り方をここに書きます。 時間のあるときに自分だけのキーを作ってみてください。 費用は500円くらいで自分のアイデアをいかして、とても楽しいキーが出来上がります。

 

材料: 蝶番(ちょうつがい) 1個。 小さめの戸棚の戸に使う長さ約7cmくらいのものを探してください。    私の場合は約200円くらいしました。

    ノブ(つまみ) 1個。 戸棚などに使うつまみ、いろいろな形があり、材質も沢山ありますので、自分の好きなものを選んで下さい。   私の場合は約150円くらいで、金属製です。 ノブ(つまみ)には小さなねじもついているものを買ってください。 ノブはこのねじで蝶番に固定します。

私が買ったものはこれだけで、他はジャンクボックスから探して使いました。 

手持ちに無いその他の必要な部品はこのブログの「手作りキー」 2009/02/22の写真を

見て決めてください。

 

ポイント: キーを取り付けるベース(2台目のキー)になる板は厚さ約16mmくらいで、私

の場合は合板材ですが、一枚板の見栄えのいいものがあれば、使ってください。 少し重

いものが安定性は良く、使いやすいと思います。このキーでは特に材料や形状は指定しま

せんし、自分のアイデアで自由に自作しましょう。 キーの感触と使いやすさはスプリン

グにより決まりますので、複数のスプリングを試し、自分に適したものを決めて、使うの

がコツです。 私のスプリングは径6mm、力をかけないときは6から7巻きで長さ約

14mmで、キーの蝶番に収めると、7mmまで押しちじめ、私の使いやすいバネとなりま

した。この部分は試行錯誤が必要です。

 

2台目に作ったキーでは改良してあります。 ベースの板はねじを4本通す穴をあけました。

ナットで止めるのですが、ナットを板の中に納めるのに、大き目のドリルビットを使い、

ナットが大きくあけた穴の中に収まるようにしました。 工数も減り、部品数も少なくな

り、作り方が簡単になります。 費用も安くなります、HI HI

 

板の裏のプラスとマイナスとなるキーの部分には、細い銅線でつなぎます。 組み立て方

や部品の選定などはこのブログのアルバムの写真を見て、決めてください。 自分のアイ

デアを生かして、個性のあるキーを自作して、楽しんでください。 何万円も出して、

キーを買うのは出来ますが、世界で1台しかない、自分だけのキーを、しかも、500円くら

いで作るのも、また楽しいです。

 

日本のサイトにも蝶番を使った自作キーが2.、3ありましたので、参考にして下さい。

個性が出ていて、面白いキーが作られていました。

 

作り方で質問があれば、メールをください。

 

73.

 

ひろ はやし VE3CGC       ve3cgc@hotmail.com

This entry was posted in はむ らじお、 あまちゅあ むせん、 ham radio, amateur radio. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

