ポケット バーチカル

2010年7月8日                        ve3cgc@hotmail.com

 

 

 

In Japanese:

「ポケット バーチカル 」

 

去年の夏よりこのアンテナのデザイン、実験、MMANAによるアンテナ動作の確認などをして、「ポケット バーチカル 」アンテナを作り、テストQSOもして、結果がよいので私のブログに発表します。  このアンテナの特徴は(1)携帯モノバンダー (2)銅線を使っているので、丸めて小さくでき、移動に便利 (3)最終調整を終われば、次に展開しても、再現性はよく、再調整は普通、ほとんど必要ない (4)アパマン用にも向いている (5)自作でき、安価で、簡単に作れる。

 

写真、スケッチを このブログの201078日 “ The Pocket Vertical “  としてのせましたので、参考にしてください。  写真をクリックすると、絵は大きくなります。

 

ローディング コイル:

私は自作しました。 以前は「エアー インダクター」という名前で、こちらで手に入りました。 インタネット上で買えると思います。 コイルはボビンの直径が2.5インチ(65mm)以上太いもの、銅線はエナメル線 AWG18より太いものを使いました。 ARRLのラジオハンドブックにはコイルの作り方が計算式とともに示してあります。 私のブログ、2009107日の「コイルを自作する。」を参考に見てください。 私の自作したコイル、40m46 µH30m16 µH、 20m5 µH15m8 µH、を使いました。  ローディング コイルはアンテナの本によると、Q が高いほうがよいとして、銅線は太いもの、線の巻きはスペース巻き(space wound)を薦めています。 ボビンは私の場合は洗剤のフタを使って作りました。 カナダでは自在ブッシュが手に入らないので、密巻にしました。コイルは簡単に作れますし、できたコイルはマルチテスターでµHを測りました。

 

エレメント:

手持ちの余った銅線を使いました。  アッパーエレメント(upper element)、 ロアーメインエレメント(lower main element) とカウンターポイズ(counterpoise) 3本が必要です。 

 

エレメントの長さ:

L= 1 ラムダーの 1/4  = 75/F   (meters)

F=  デザイン周波数 Mhz

V.F. = ワイヤーの短縮率 = 95% =0.95

L’ = L x V.F. = (75/F) x 0.95   (meters)

 

計算式:

アッパーエレメント(upper element)  = L’ x 0.25   (meters)

ロアーメインエレメント(lower main element) = L’ x 0.4   (meters)

カウンターポイズ(counterpoise)  = L’ x 0.6    (meters)

 

計算例を英語のほうに示してありますので、参考に見てください。

 

調整方法:

私はMFJ -259Bのアンテナ アナライザーを使いました。 アンテナを外にセット、展開し、アッパーエレメントの長さを調整しSWRが最も適当なところ、最小のSWR にすれば完了です。 移動運用などで、アンテナを展開し、SWRが高くなった時は、カウンターポイズを別なところに移したり、アンテナ自身を木、建物などから遠ざけ、影響がないようにすると、SWRが良くなります。

 

質問があれば、電子メールをください。

73

 

はやし ひろ  VE3CGC

ve3cgc@hotmail.com

追記 アンテナのスケッチをアップロードできませんでした。  ご希望の方はメールをください。  メールに添付し送ります。

This entry was posted in HF アンテナ  ハムラジオ  アマチュア無線 . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

