“ The AA8V 6CL6 one tube transmitter” 「6CL6 QRP 送信機」

2015/01/01      日本語は下にあります。 ve3cgc@hotmail.com

Subject: “ The AA8V 6CL6 one tube transmitter” 「6CL6 QRP 送信機」

smoketest 001

inside 001

6CL6 003

I came across the 6CL6 QRP in the internet a couple of years ago. Please click the URL below for the schematic.  I became interested building it.

http://faculty.frostburg.edu/phys/latta/ee/6cl6xmtr/6cl6schematic.html

Then, my radio mentor, Perry K9FHJ, built the QRP claiming it works well with clean CW note. He kindly donated the parts he had to me. I started homebrewing the QRP transmitter in the past summer and finished it in November. My test QSOs were made with WB7TOK and N9ZXL with 2 watts of power on the first week of the December month.

The parts I supplied were the case of the desk computer power supply, a universal board for the vacuum tubes, the coax cable terminal connector and few small items. I did not built the power supply unit in the case because I did not have a transformer suited the transmitter and I decided to use my homebrewed tube power supply providing 300 volt DC. I attach the pictures of the transmitter inside and out for you to view.

73.
Hiro Hayashi, VE3CGC ve3cgc@hotmail.com

“EXSTRA” : Earthquakes

In Japanese:
「6CL6 QRP 送信機」

以前より組み立てたいと思っていた 6CL6のQRPの送信機の部品と真空管を私のハムラジオの先生 ペリーK9FHJ より寄付していただきました。 真空管およびそれに使う部品類は昨今集めるのに時間もかかり、結構苦労しますので大変助かりました。

配線図は http://faculty.frostburg.edu/phys/latta/ee/6cl6xmtr/6cl6schematic.html をクリックしてください。 電源部も記されてありますが、手持ちの部品にはトランスとか電解コンデンサーなど電源部の部品がなかったので、自作真空管用電源から300Vを使うこととしました。 添付の写真にあるようにデスクコンピュータ電源のケースに収め、真空管、部品類は古いラジオのユニバーサル ボードに組み込むように配置を考えました。 つまり手持ちの部品を使って安く組み上げたのですが、私の町にはラジオ部品を売っている店は無く、真空管に使う部品も集めるのに苦労します。 今回は真空管のヒーター6.3vを利用してスイッチを入れると LEDが点灯するようにしました。 古い真空管式のラジオには豆球が良く使われますが、豆球もなかなか手に入らない時代となりました Hi Hi 。

組み始めたのは夏の7月下旬でしたが、出来上がってテストQSO をWB7TOK と N9ZXLと出来たのは12月に入ってからでした。 パワーは20mバンドで2ワット出せ、北米でQRP運用するには十分で、私の経験では以前2wでフランスの局と交信もしていますから、DXも望める性能がある送信機と思います。  また、この送信機は15mバンドにも出られますが、15mのコンディションに恵まれず、まだQSOは出来ておりません。 そのうちチャンスがあれば出来るでしょう。 気長に待ちます。

73.
はやし ひろ VE3CGC ve3cgc@hotmail.com

「ここだけの話ですが」:

私は男の子が二人います。 今は大きくなり元気に働いていて、手がかからなくなりました。 以前、東京の新宿に出たとき、駅前に沢山のホームレスの人達を見ましたが、カナダでも最近若い人のホームレスが増えているとのニュースがありました。 カナダでは日本より仕事は少なく、若い人たちは低い賃金で働いているのが普通です。 若い人すべてではありませんが、親の家に戻ってこられる人たちは、まだ運の良い、幸せな方々で、そのようなことが出来ない状況の若い人たちがホームレスになるのではないかと、私は心を痛めています。 誠に持って、情けない世の中になったものです。 これからは今の小学校、中学校の子供たちが大きくなり、仕事に就く年齢になった時の世の中を想像すると、暗い気持ちになります。 

アメリカ、カナダの会社の社長や取締役の偉い人たちは年収XXX億円も取っていますが、本当に会社を支えて頑張っている人たちに十分な給料を出す人は少ないようです。 白人とはそんなもので、会社一丸となって頑張るようなところはあまりないようです。 若い人たちは頑張っていますが、報われない環境にある人が普通です。 これからは住みやすい社会が作られなくなるのではと心配です。

こちらでは、日本と支那、韓国がどこに位置しているかわからない人が普通です。 日本人、支那人、韓国人は見た目もよく顔が似ており、私もはっきり見分けが出来ませんから、白人には無理もありません。  日本が香港に位置したり、パンダが日本から来たとか、韓国のヒュンダイ自動車が日本製と思っている人が沢山います。 このような無知な人が多いのは事実です。  日本製の製品の良さを分かっている人はとても多いのは事実ですが、またそれを知っていて買い求める人が多いのも事実です。 でも、日本がアジアのどこに位置しているか、わかっていない人が多いのも事実です。 私のブログに日本の新幹線についてyou tube にある英語で見られるサイトを載せるつもりですが、これも、アメリカやカナダ、あるいは、英語のわかる人に少しでも、日本の良さを知ってもらいたいためです。

最後の話題は、最近カナダも物価が高くなったことと、店で買う野菜の日持ちがしない話をします。 カナダも以前より住みづらくなりました。 物価が高くなり私のように、年金暮らしでは経済的にとてもきつくなっているのを感じます。 以前は時々レストランに行き、楽しく食事が出来ましたが、最近はその回数も少なくせざるを得ず、また、私のようにリタイヤし、家に居る者にとっては窮屈な社会になった感があります。 私の場合はアメリカ、カナダ国境の町に住んでいますから、アメリカで車のガソリンを安く買ったり、レストランもアメリカで食事し、おいしい物をすこし安く食べたり、ついでに、ワインやビールも安く頂いて、少しでも高い物価に対抗するように努力しています。  私の妻はよくスーパーで野菜を買いますが、以前と貯蔵方法が違いようで、家に持ち帰ってすぐ処理をして、冷蔵庫に入れないと腐ってダメになる時が多いと嘆いています。 確かめたわけではありませんが、近所の人達も同じと考えています。 白人は体も大きいので沢山食べます。 従って冷蔵庫に沢山蓄え、腐らすものも多いのではないでしょうか。 本当にもったいないと思います。

以上です。

This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

