“ The Japanese smart toilets “ 「日本のハイテクトイレット」

2015/03/20       日本語は下にあります。 ve3cgc@hotmail.com

Subject: “ The Japanese smart toilets “ 「日本のハイテクトイレット」

When you visit Japan, everyone will use this which is called “ smart toilets “.  This kind of toilets started to develop by a Japanese company in 1978. The below will show the interesting stories, the advantages and how to use it.

The smart toilets line-up”

The TO TO toilets

How to use the smart toilet:

A public smart toilet in Japan: There are many other types, so watch out.

73.
Hiro Hayashi VE3CGC ve3cgc@hotmail.com

In Japanese:
「日本のハイテクトイレット」

日本を訪れた外国人はたいがい日本のトイレに驚き、興味を持ちます。 3,4年前からカナダでも買うことが出来るようになり、使っている人もいるでしょうが、少し値段が高いので日本のようには普及しておりません。 私の家ではトイレ自身は トート(TO TO)製ですが普通のトイレです。 日本では皆さんにはハイテクトイレットは特に珍しい物ではないので、いろいろな説明は省略します。日本語で検索サイトで検索して見てください。

73.
林 ひろ VE3CGC ve3cgc@hotmail.com

「ここだけの話ですが」

子供の英語教育について私達の経験を申し上げます。 私達には男の子が二人おり、今は大きくなり家を出ました。 カナダやアメリカで生活している日本人の方々は自分の子供に英語と日本語を両方上手になってほしいと思う人が普通です。

私達の場合、子供たちが3,4歳の時、私達の隣の家に5歳の女の子と3歳の男の子がいて、子供たちが英語をおぼえたようです。 私と妻は日本語で、子供たちは二人で話す時は英語で話します。 私達は日本語で子供たちに話しても子供たちからは英語が返ってきます。 子供たちは日本語の漫画の本とかビデオのアニメをよく見せました。 当地の日本語学校に土曜日に午前中連れてゆきました。 子供たちはひらがな、カタカナ、漢字は小学校2年程度の力が付きました。 子供たちを夏休みに時々日本に連れてゆき、日本語の生活を体験させました。 子供たちには日本の素晴らしさを強く教え、こちらでは手に入らない、日本でしか売っていないおもちゃを沢山買いました。 学校のお友達が家に遊びに来ても子供たちは誇らしくお友達と遊びましたし、夕方まで遊んでいて日本食の夕食を良く食べて家に帰ってゆきました。 子供たちのおもちゃは今でも押入れにぎっしり並べて大切にしまってあります。(私達には大変迷惑なわけでありますが。)  

長男は次男より日本語は出来ませんでしたが、2年前、長男を日本に連れていって時、 何と長男は日本に着いて三日目から一人で買い物やいろいろなところに出かけ日本語を自由に話し、とても楽しくしていました。 長男いわく、電車に乗る時切符がうまく買えないと言っておりましたが、私もその気持ちはわかります。 間違ったところに行ってしまい、迷子になるからでしょう。 

私の妻はいつも言っていますが、子供たちが生活する国の言葉をしっかり話せるようになることがとても大切で、二つ目の言葉は勉強して学ぶのがいいと言っていました。 私もそう思います。 

今日は以上です。

林 ひろ VE3CGC ve3cgc@hotmail.com

おまけ:  第七回國護り演説大会

優勝 星野 薫さん

準優勝 清水 麻未さん

This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

